Events東京都

芝大門「くろぎ」黒龍酒造の銘酒と夏の日本料理を楽しむ特別イベント

プロジェクトオーナー
くろぎ
募集開始日時: 2019年06月26日(水) 11:00
10人の支援者
募集終了

Details プロジェクト詳細

こんにちは、くろぎの店主、黒木純です。

今回は、私がメンターを務めさせていただいている、飲食に特化したクラウドファンディング「ハヤルカ」のオープンを記念して、このイベントを企画いたしました。



皆様の印象に残るような催しにしたいと思い、日頃から大変お世話になっている福井県の酒蔵「黒龍酒造」の水野社長に相談させていただき、「黒龍のお酒と、くろぎの日本料理」のコラボディナーを考えました。

お料理は、「鱧(はも)」「鮎(あゆ)」「鰻(うなぎ)」など、この季節ならではの食材を、私が一番美味しいと思う献立に仕立て、心を込めてご提供させていただきます。

またお飲み物は、黒龍酒造の希少な日本酒を中心としたペアリングでご提供いたします。ハイライトは、黒龍「無二」の年代別(2012年・2015年)飲みくらべです。

「石田屋」「仁左衛門」といった入手困難な銘柄もペアリングに含まれます。また、「八十八号」「しずく」を飲み放題でご提供いたします。

お料理に合わせたペアリングだけではなく、お酒の特徴に合わせたお料理との組み合わせをお楽しみいただきます。


鱧のお料理の一例(今回のお料理とは異なります)



鰻のお料理の一例(今回のお料理とは異なります)


素材の声を聞く

日々精進する中で生まれてくる、技・工夫・発想があります。それらは日々生まれてくる「食材」の為にあり、また「食材」は、私達同様「個性」に溢れています。その「個性」を最大限に引き出すことが、私達の務めであります。旬の「食材」を一番いい形でお客様と共有できる場所をご用意いたします。




くろぎのお料理

「和食」が無形文化遺産となった今日、私達は「本物の和食」を追及しております。その一番の隠し味は「まごころ」。それを、お客様にお伝えしたいと考えています。「献立を立ててから食材を求めるのではなく、食材に求められたものを献立にする」そんな、おまかせコースをやらせて頂いております。


夏の献立の一例(今回のお料理とは異なります)


黒龍酒造のご紹介


「味わう」という一瞬に、知恵を絞る。創業1804年(文化元年)、初代蔵元の石田屋二左衛門が、石田屋本家より分家し創業、手造りの日本酒を追求して二百余年という福井県の酒蔵です。



七代目の蔵元(先代)水野正人氏は、日本酒と同じ醸造酒としてのワインに深い興味を抱き、フランスやドイツを歴訪したそうです。ワイン同様に日本酒を熟成できないかと試行錯誤を続ける一方で、少量で高品質な酒造りだけを追求し続けた結果、1975年に「黒龍 大吟醸 龍」が生まれました。

初代蔵元の名を冠する「黒龍 石田屋」「黒龍 仁左衛門」をはじめ、「八十八号」「しずく」などはなかなか手に入りにくく、日本酒ファン垂涎の的として知られています。


黒龍 無二 - muni -


2018年6月、東京のとあるレストランで、黒龍酒造の特約店、66人のバイヤーが参加する入札会が行われました。
そこで披露されたのが、黒龍酒造の新しいブランド「無二」シリーズです。
醸造年度2012年から2015年、精米歩合35%の純米大吟醸を、ヴィンテージごとに氷温(マイナス2度)で貯蔵熟成させた、大変貴重で、希少性の高い日本酒です。
今回のイベントのために、「無二」ヴィンテージ2012・2015を確保しており、ご参加の皆様に味わっていただきます。(ヴィンテージ違いの飲みくらべでお楽しみいただきます)


黒龍 石田屋


純米大吟醸酒を低温にて熟成させることでうまさとまろやかさが加わり、香りおだやかに仕上がりました。屋号「石田屋」と名付けました。(ペアリングでご提供いたします)


黒龍 二左衛門


純米大吟醸酒を斗瓶囲いし、独自の方法で熟成させてみました。新鮮でエレガントな香りとうまみが特長です。初代蔵元「二左衛門」と名付けました。(ペアリングでご提供いたします)


黒龍 八十八号


蔵人が眠る間もなく醸した香味豊かな大吟醸酒。出来が良い原酒を末広がりで縁起の良い八十八号タンクに集めたことから名付けました。(飲み放題でご提供いたします)


黒龍 しずく


酒袋より自然に滴り落ちる一滴から「しずく」と名付けられた大吟醸酒。透き通るように綺麗な味わいをお楽しみください。(飲み放題でご提供いたします)


「黒龍のお酒と、くろぎの日本料理」コース詳細
季節の日本料理フルコース
・「鱧(はも)」「鮎(あゆ)」「鰻(うなぎ)」など、季節の厳選食材をふんだんに使ったコース料理です。
・お料理に合わせ、黒龍酒造の日本酒を中心としたアルコールペアリングが含まれます。
・ペアリング内に、黒龍「無二」2012・2015、「石田屋」「仁左衛門」が含まれます。
・黒龍「八十八号」「しずく」を飲み放題でご用意しております。
*お品書きは一例で、現時点での予定です。仕入れの都合などにより変更となる場合があります。
*イベントのため、アレルギー対応、お苦手な食材対応ができない場合があります。


当店は、現在の芝大門の地に移転して三年目となりますが、夜のお席は以前からお世話になったお客様を優先させていただいているため、新規のお客様をお迎えすることが困難でした。今回は、先着順でのお申し込みにて、どなた様でもご参加いただくことが出来ます。初めてのお客様も、お馴染み様も、存分に楽しんでいただけますよう、精一杯努めさせていただきます。

この特別なお料理とペアリングを体験いただけるのは、一日限り、わずか10名のお客様だけです。どうぞご期待ください。


■ 主催者
黒木 純
くろぎ オーナーシェフ



1978年、宮崎県生まれ。
幼少期より料理人である父を見て育つ。18歳にして料理人を目指して上京。
名だたる名店で修業を重ね、経験と技を積み上げ、2006年、一日一組限定のカウンター割烹、北千住「1503」にて料理長を務める。
2008年に「湯島121」店主となり、2010年に店名を「くろぎ」に変え、オーナーシェフとなる。2011年、2012年に「ミシュランガイド東京」にて星を獲得する。 
2012年10月にオンエアされた「アイアンシェフ」では、新たな「和の鉄人」として登場し、「若き鉄人」として注目を集める。
2014年には、”和菓子文化の発展”という志を掲げ、本郷の東京大学構内に和菓子店「廚(くりや) 菓子 くろぎ」をオープンさせる。
2017年3月、本家「くろぎ」が芝大門へ移転。現在、日本料理研鑽会の一員となり、和食文化発展の一翼を担う。
2016年3月よりJAL機内食ビジネスクラス担当、6月より好評のため4路線を21路線に拡大。
2017年4月、GINZA SIXに、京都の老舗茶舗「福寿園」とコラボした「くろぎ茶々」オープン。
2017年11月、上野パルコヤ1階に隈研吾氏設計でお酒もいただける「廚 otona くろぎ」オープン。

このプロジェクトは All In型 です。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日の 2019年08月04日 17:00 までに支払いを完了した時点で、支援が成立します。

150,000円

芝大門「くろぎ」黒龍酒造の銘酒と夏の日本料理を楽しむ特別イベント

「黒龍のお酒と、くろぎの日本料理」コース詳細

季節の日本料理フルコース
・「鱧(はも)」「鮎(あゆ)」「鰻(うなぎ)」など、季節の厳選食材をふんだんに使ったコース料理です。
・お料理に合わせ、黒龍酒造の日本酒を中心としたアルコールペアリングが含まれます。
・ペアリング内に、黒龍「無二」2012・2015、「石田屋」「仁左衛門」が含まれます。
・黒龍「八十八号」「しずく」を飲み放題でご用意しております。
*お品書きは一例で、現時点での予定です。仕入れの都合などにより変更となる場合があります。
*イベントのため、アレルギー対応、お苦手な食材対応ができない場合があります。

■募集席数
10席

■お一人あたりの最大購入席数
4席
*お席の場所の希望は承れません(お申込数で横並びは保証いたします)

■ 開催場所
くろぎ
東京都港区芝公園1-7-10
都営浅草線・大江戸線「大門」駅A6出口より徒歩3分
電話:03-6452-9039(出られない場合があります)

■ キャンセルポリシー
お申し込みいただいた以後のキャンセル(取り消し・返金)はお受けしておりません。
*転売目的でのお申し込みは固くお断りいたします。

■リターンの利用方法
※支援完了で、本イベントへの参加が確定し、ご予約は完了しております。お店への連絡は必要ありません。
※マイページの「支援したプロジェクト」に表示される「リターン画面」を、当日スタッフにご提示ください。
※スマートフォンをお持ちでない方は、支援完了時に受信されたメールの画面をプリントアウトして持参ください。

募集終了しました

20190805日(月)
19:00 ~ 23:00

@くろぎ
東京都港区芝公園1-7-10
都営浅草線・大江戸線「大門」駅A6出口より徒歩3分
電話:03-6452-9039(出られない場合があります)

最小開催人数 1人

Reports 活動報告

まだ経過報告はありません。


2019/07/18 18:53:06

nogutaku

頑張ってください!楽しみにしています!

2019/07/04 00:18:05

niwlun

くろぎさんのお料理と黒龍のペアリング、とても楽しみです。どうぞよろしくお願いします♪

2019/07/03 18:45:57

MSM4105

頑張ってください!楽しみにしています!

2019/06/26 16:45:47

Daijiro1030

友人を誘って2名で伺います!めちゃくちゃ楽しみにしております。