Events東京都

9/5(土) 六本木「鮨 由う」江戸前鮨とアルコールペアリングの会「鮨 × SAKE Night」

プロジェクトオーナー
鮨 由う
募集開始日時: 2020年07月31日(金) 12:00
4人の支援者
終了まで残り28日

Details プロジェクト詳細

【ハヤルカが注目するポイント】

■十四代、黒龍、而今など6種のプレミアムな日本酒と、季節の食材を使ったつまみと握りのおまかせコースのペアリングイベントを開催します。

■ペアリング以外に「日高見弥助」「大信州」をフリーフロー(飲み放題)でご用意いたします。

■一日限り、限定10席の売り切れ必至のイベントです。日本酒フリークの方にお勧めいたします

こんにちは、鮨 由う(ゆう)の尾崎 淳です。

当店は、数々の銘店で修練を積んだ一流の職人が腕を振るう「進化の止まらない“鮨”」をコンセプトに、ここでしか味わうことが出来ない極上の“鮨”と、真心のこもったおもてなしをご提供いたしております。



通常当店では、つまみと握りのおまかせコースをご提供させていただいており、お飲み物はお好みのものをご注文いただいておりますが、当店にはソムリエが在籍していることから、シャンパーニュやワインも多数取り揃えております。

ワインはバイザグラスでもご用意しておりますが、お料理に合わせていろいろ楽しみたい、というお客様からのご要望にお応えして、今後定期的に、アルコールペアリングの会を開催させていただくことになりました。

2019年6月に【江戸前鮨とワインペアリングの会「鮪×オーパスワン」イベント】を開催し、おかげさまでご参加いただいたお客様から嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。


どうぞよろしくお願いいたします。

イベントについて
ワインのペアリングイベントとは違い「和食である鮨と日本酒のペアリングは当たり前では?」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

2013年に「和食、日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されて、国内外でも日本酒への関心の高まりが盛り上がってきています。

そこで、日本酒が世界から注目を受ける中、あらためて日本酒と鮨が織りなすマリアージュをお楽しみいただきたいと今回のイベントを企画いたしました。

企画を立ち上げた当初は、4月末頃の開催を予定しておりましたが、東京都の外出自粛要請を受け、開催を見送っておりましたが、今回満を持して9月に開催させていただくこととなりました。

楽しみにしていただいておりました皆様、ぜひご支援お願いいたします。


日本酒について
今回、6種のプレミアムな日本酒をペアリングでご提供致します。


地酒ブームとなった淡麗辛口から、日本酒の冬の時代を変え、新たな日本酒のトレンドを牽引したとも言える「十四代」、それに追随する「而今」、伝統的な吟醸酒を醸す「黒龍」、そして「十四代」の高木杜氏をリスペクトする、今を盛り上げる蔵元さんたちの醸す日本酒と、贅沢なラインナップを予定しております。

十四代

15代目・高木顕統杜氏の醸す「芳醇旨口」と表現される日本で屈指の入手困難酒。

黒龍

全国に先駆けての大吟醸酒の商品化。大寒造りの大吟醸、中でも良く出来上がったものを特に搾らずに自然に滴り落ちる酒を集め「しずく」と名付けた。

而今

6代目が自ら杜氏として醸したお酒を 「而今」と命名。 過去にも囚われず未来にも 囚われず、今をただ精一杯生きるという意味を持つ。

東洋美人

十四代の高木顕統氏から受けた教えを継承し、奇をてらわない王道の酒造り、華やかでいながら上品で、透明感のある綺麗な味わい。

寳剣

十四代を醸す山形の高木酒造を尊敬する杜氏土井鉄也氏。妥協を許さない渾身の一滴。

写楽

総じて果実のような香りがあるのが特徴的。十四代の礎ともいえる。

また、ペアリング以外にもフリーフロー(飲み放題)として「日高見弥助」「大信州」のご用意もございます。
*仕入れの都合などにより、銘柄に変更がある場合がございます。
*上記ペアリング、フリードリンク以外のお飲物をご注文された場合は、当日ご精算ください。



ソムリエ諸角より
鮨に合わせるなら「邪魔しない日本酒」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

ここ数年で、日本酒は大きく変化しています。淡麗辛口、磨きの高い吟醸酒、無濾過生原酒、セルレニン耐性酵母(香り酵母)、旨味酸味、など一周回って、原点回帰の山廃生酛、低精米が現在のトレンドです。

ここまで進化している日本酒であれば、「邪魔しない日本酒」ではなく、ワインと同じ様なペアリングで、日本の食文化と酒文化のマリアージュをお楽しみいただけると考えております。

今回は、現在の日本酒シーンを牽引しているとも言える、「十四代」を中心とした酒質と鮨とのペアリングを中心にお楽しみください。

ソムリエプロフィール
諸角 明洋
鮨 由う / ソムリエ
1973年、茨城県生まれ
大学卒業後、会社員として就職するが、日本酒の奥深さに魅せられ、接客業にも興味があったこともあり飲食業に転職。日本酒だけでなく、ワインへの探究心も高まり、ソムリエの資格を取得、SAKE DIPLOMA(日本酒に特化した認定制度)も取得し、さらに日本酒への知識も深める。現在は「鮨 由う」にてソムリエを務める。


お料理について
お料理と握りで約20品、イベントの特別コースをご用意いたします。

旬の白身、光り物、鮪、車海老のほか、スペシャリテの「毛蟹うにキャビア(港区巻き)」、鮟肝を裏ごししてシャリと混ぜて巻いた「プリン巻き」など、当店人気のフルコースをお楽しみいただきます。







*すべてのお料理の写真はイメージです。仕入れの都合などにより変更となる場合があります。


日程も席数も限られたものとなりますが、鮨 由うのお馴染み様はもちろんのこと、当店が初めてのお客様も大歓迎です。お一人でもお楽しみいただけますよう、精一杯努めさせていただきます。

このイベントでしか体験することの出来ない、特別なお料理とペアリングを、どうぞお楽しみください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


イベント詳細
■江戸前鮨とアルコールペアリングの会「鮨 × SAKE Night」
つまみと握りのおまかせフルコース+ソムリエによるアルコールペアリング

・季節の食材を使ったつまみと握りをコース仕立てでご提供いたします。
・お料理に合わせた、日本酒のアルコールペアリングが含まれます。
・ペアリング内に「十四代」「黒龍」「而今」「東洋美人」「寳剣」「写楽」が含まれます。
・フリーフロー(飲み放題)として「日高見弥助」「大信州」をご用意しております。
*イベントのため、アレルギー対応、お苦手な食材対応ができない場合があります。

[お品書きの一例]
つまみと握り、計20種ほどを予定しております。
(献立一例)
旬の白身
光り物

毛蟹うにキャビア(港区巻き)
鮟肝シャリ巻き(プリン巻き)
うに
車海老
穴子
玉子焼き

[ペアリングメニュー(担当:ソムリエ諸角 明洋)]
十四代
黒龍
而今
東洋美人
寳剣
写楽

*お品書きは一例で、現時点での予定です。仕入れの都合などにより変更となる場合があります。


【新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組み】
当店では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従業員の手洗い・うがいの徹底、従業員のマスク常時着用、従業員の健康チェック、店舗の消毒、店舗の定期的な換気を行い、営業・接客しております 。

お客様におかれましては、ご来店いただく際には出来る限りマスクをご着用ください。ご入店時には、手洗い・手指の消毒にご協力ください。

また、ご来店当日に発熱や咳などの症状がある場合には、ご来店を辞退いただけますようお願いいたします。

入店時・入店後に症状を確認させていただいた場合、ご利用をお断りさせていただくことがございます。この場合、支援金の返金・別日程への振替等は行っておりませんので、予めご了承ください。

お客様と従業員の安全確保の為、皆様のご理解とご協力をお願い致します。


【必ずお読みください】
支援確定後、サポーター(支援者)都合によるキャンセルにつきましては、いかなる理由におきましても支援金の返金(払い戻し)・別日程への振替はお受け致しておりません。

ただし、プロジェクトオーナー(お店等)の都合によりイベントを中止した場合は、支援をキャンセル処理し、支援金を返金(払い戻し)させていただきます。

返金の時期・方法につきましては、ご利用のクレジットカード会社により異なりますので、ご不明な点につきましてはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

イベントの開催状況など、ハヤルカからメールにてご連絡することがあります。急ぎの場合には、お電話にてご連絡することもあります。予めご了承ください。



プロジェクトオーナー


尾崎 淳 鮨 由う 店主

1976年、埼玉県生まれ。
料理人を志し、19歳から飲食の道に入り、日本料理店で修行を始める。
23歳のとき、鎌倉「以ず美」に入店し、鮨職人を目指す。その後、銀座「かねさか」の支店や、神楽坂「鮨りん」での修行を経て独立。
2016年12月、東京・六本木に「鮨 由う」オープン。開店後約11ヶ月で世界的グルメガイドで一つ星を獲得、予約の取れない人気店へと駆け上る。
お客様をとことん満足させようというエンタテインメント精神に溢れ、抜群のコストパフォーマンスの良さも魅力。

このプロジェクトは All In型 です。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日の 2020年09月04日 17:00 までに支払いを完了した時点で、支援が成立します。

38,500円

9/5(土) 六本木「鮨 由う」江戸前鮨とアルコールペアリングの会「鮨 × SAKE Night」

■コース内容
つまみと握りのおまかせフルコース+ソムリエによるアルコールペアリング

・季節の食材を使ったつまみと握りをコース仕立てでご提供いたします。
・お料理に合わせた、日本酒のアルコールペアリングが含まれます。
・ペアリング内に「十四代」「黒龍」「而今」「東洋美人」「寳剣」「写楽」が含まれます。
・フリーフロー(飲み放題)として「日高見弥助」「大信州」をご用意しております。

[お品書きの一例]
つまみと握り、計20種ほどを予定しております。
(献立一例)
旬の白身
光り物

毛蟹うにキャビア(港区巻き)
鮟肝シャリ巻き(プリン巻き)
うに
車海老
穴子
玉子焼き

[ペアリングメニュー(担当:ソムリエ諸角 明洋)]
十四代
黒龍
而今
東洋美人
寳剣
写楽

*現時点での予定です。仕入れの都合などにより変更となる場合があります。
*ペアリング、フリーフロー(飲み放題)以外のお飲物をご注文された場合は、当日ご精算ください。
*仕入れ、仕込みの都合上、アレルギー対応、お苦手な食材対応ができない場合があります。召し上がれないものをお控えいただくことは可能ですが、料金の変更・返金等はございません。

募集数:
10席
*お席の場所の希望は承れません(お申込数で横並び・L字カウンター角席のいずれかになります。)


■ キャンセルポリシー
お申し込みいただいた以後のキャンセル(取り消し・返金)はお受けしておりません。
*転売目的でのお申し込みは固くお断りいたします。


■リターンの利用方法
※支援完了で、本イベントへの参加が確定し、ご予約は完了しております。お店への連絡は必要ありません。
※マイページの「支援したプロジェクト」に表示される「リターン画面」を、当日スタッフにご提示ください。
※スマートフォンをお持ちでない方は、支援完了時に受信されたメールの画面をプリントアウトして持参ください。



■ 開催日時
2020年9月5日(土) 20:15〜

この支援内容に申し込む

20200905日(土)
20:15 ~

@鮨 由う(ゆう)
東京都港区六本木4-5-11 ランド六本木ビル B1F
東京メトロ日比谷線・大江戸線「六本木」駅より徒歩4分
電話:03-3404-1134(出られない場合があります)

最小開催人数 1人

Reports 活動報告

まだ経過報告はありません。


Comments 支援コメント

2020/07/31

渋谷美智子

楽しみです!