Events東京都

10/26(土) 六本木「鮨 由う」尾崎大将と、巷で噂の "鼻につくソムリエ" 保坂による「鮨×国産ワインのペアリング」イベント

プロジェクトオーナー
鮨 由う
募集開始日時: 2019年09月25日(水) 12:00
7人の支援者
募集終了

Details プロジェクト詳細

こんにちは、「鮨 由う(ゆう)」と、「鮨 在(ざい)」所属の、通称 “鼻につくソムリエ” 保坂卓です。今回は、「鮨 由う」のイベントを企画させていただきました。

当店は、数々の銘店で修練を積んだ一流の職人が腕を振るう「進化の止まらない“鮨”」をコンセプトに、ここでしか味わうことが出来ない極上の“鮨”と、真心のこもったおもてなしをご提供いたしております。



通常当店では、つまみと握りのおまかせコースをご提供させていただいており、私がソムリエとして店に立たせていただいておりますので、シャンパーニュやワインも多数取り揃えております。

今回のイベントは、「好みのお酒を頼むのもいいけど、お料理に合わせていろいろ楽しみたい」というお客様からのご要望にお応えして、今年6月に【江戸前鮨とワインペアリングの会「鮪×オーパンスワン」】を開催させていただき、ご好評いただきましたので、定期的にアルコールペアリングの会を開催させていただこうと思い、企画いたしました。

今回のテーマは

「鮨と国産ワインのペアリング」

最近は日本を代表するお酒というと「日本酒」や「ウイスキー」と言われがちですが、ソムリエだからこそ皆様に飲んでいただきたい「国産ワイン」があります。

今回の「国産ワインのペアリング」を開催するきっかけも、ソムリエだからこそ組める「今飲むべき日本ワイン」の楽しさ、美味しさを「鮨 由う」の楽しさとあわせて発信できればと思い、企画しました。

今回のイベントで、鮨には日本酒、ワインは海外のもの、というトラディショナルなイメージから、ほんのちょっとはみ出した、より自由で楽しい、そして何より美味しい「鮨と国産ワインのペアリング」を提供したいと思っていますので、ぜひ楽しみにしてください。

メインのペアリングワインとして、鳥居平今村「オールド ヴィンテージコレクション ブラン 1977」、ドメーヌタカヒコ「ナナツモリ2016」、シャトーメルシャン「桔梗ケ原メルロー シグナチャー2014」の3本を予定しております。


鳥居平今村「オールド ヴィンテージコレクション ブラン 1977」

創業からごく少量ずつ寝かしてきた希少なオールドコレクション。特に最良の年とされる1977年を1本譲っていただきました。熟成白ワインの中で、世界においても引けを取らない、鳥居平で育つ甲州種の熟成のポテンシャルをお楽しみください。


ドメーヌタカヒコ「ナナツモリ」

ビオ(有機栽培)で管理されたピノ・ノワールだけが栽培された畑で収穫された葡萄を用いて醸造されたワイン。この畑はかつて、7種類の果樹が育つ果樹の森でした。この畑の歴史を後世に伝えるために、ナナツ・モリ(七ツ森)と言う名前がつけられたことがワインの名前の由来にもなっています。


シャトーメルシャン「桔梗ケ原メルロー シグナチャー2014」

1985年産の初ヴィンテージの誕生以来、日本最高の赤ワインの一つとして国内外から高い評価を受けている。その桔梗ヶ原地区のメルローの中から特別な区画を選定した上に、樽セレクションにより厳選されたワイン。

その他にも、スパークリング、白、オレンジ、赤と今回はすべて国産ワインをご用意する予定です。その他のラインナップは、ドメーヌオヤマダ、キスヴィンワイナリー、ファットリア アル フィオーレのワインを予定しております。

お料理はおまかせ一本、つまみと握りで、約20種ほどを予定しています。旬の白身、光り物、鮪、車海老のほか、スペシャリテの「毛蟹うにキャビア」、鮟肝を裏ごししてシャリと混ぜて巻いた「プリン巻き」など、当店人気のフルコースをお楽しみいただきます。


鮪握り(リターンご利用時のお料理とは異なる場合があります)


毛蟹うにキャビア(リターンご利用時のお料理とは異なる場合があります)


「プリン巻き」(リターンご利用時のお料理とは異なる場合があります)


お料理はもちろんですが、お客様をとことん満足させようというエンタテインメント精神に溢れた大将のおもてなしも楽しんでください。


尾崎 淳 鮨由う 店主

1976年、埼玉県生まれ。
料理人を志し、19歳から飲食の道に入り、日本料理店で修行を始める。23歳のとき、鎌倉「以ず美」に入店し、鮨職人を目指す。その後、銀座「かねさか」の支店や、神楽坂「鮨りん」での修行を経て独立。
2016年12月、東京・六本木に「鮨 由う」オープン。開店後約11ヶ月で「ミシュランガイド東京2018」で一つ星を獲得、予約の取れない人気店へと駆け上る。

日程も席数も限られたものとなりますが、「鮨 由う」のお馴染み様はもちろんのこと、当店が初めてのお客様も大歓迎です。お一人でもお楽しみいただけますよう、精一杯努めさせていただきます。

このイベントでしか体験することの出来ない、特別なお料理とペアリングを、どうぞお楽しみください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。



■10/26(土) 六本木「鮨 由う」尾崎大将と、巷で噂の "鼻につくソムリエ" 保坂による「鮨×国産ワインのペアリング」イベント詳細
つまみと握りのおまかせフルコース+ソムリエによる国産ワインのペアリング

・季節の食材を使ったつまみと握りをコース仕立てでご提供いたします。

・ 鳥居平今村「オールド ヴィンテージコレクション ブラン 1977」 、ドメーヌタカヒコの「ナナツモリ」、シャトーメルシャン「桔梗ケ原メルロー シグナチャー2014」の3本をメインに、その他にも、スパークリング、白、オレンジ、赤と今回はすべて国産ワインをご用意する予定です。

*ペアリング以外のお飲物をご希望の場合は、当日現金にてご精算ください。
*イベントのため、アレルギー対応、お苦手な食材対応ができない場合があります。

■ プロジェクトオーナー
保坂 卓
鮨 由う/鮨 在 ソムリエ



1982年、山梨県生まれ。飲食業界に携わる以前は、著名なフラワーデザイナーのもとでフラワーデザインの仕事に就いていた。「人が喜ぶ姿が自己の喜び」という性分から、お客様との距離が近い飲食サービスに興味を持ち、一念発起して飲食業界に転職。高級焼肉店やモダンベトナム料理店などでサービスを経験し、ソムリエを取得。さまざまな業態でキャリアを積み重ねる。現在は、六本木「鮨 由う」、広尾「鮨 在」のソムリエを務める。

このプロジェクトは All In型 です。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日の 2019年10月25日 17:00 までに支払いを完了した時点で、支援が成立します。

44,000円

10/26(土) 六本木「鮨 由う」尾崎大将と、巷で噂の "鼻につくソムリエ" 保坂による「鮨×国産ワインのペアリング」イベント

つまみと握りのおまかせフルコース+ソムリエによる国産ワインのペアリング

・季節の食材を使ったつまみと握りをコース仕立てでご提供いたします。

・ 鳥居平今村「オールド ヴィンテージコレクション ブラン 1977」 、ドメーヌタカヒコの「ナナツモリ」、シャトーメルシャン「桔梗ケ原メルロー シグナチャー2014」の3本をメインに、その他にも、スパークリング、白、オレンジ、赤と今回はすべて国産ワインをご用意する予定です。

*ペアリング以外のお飲物をご希望の場合は、当日現金にてご精算ください。
*イベントのため、アレルギー対応、お苦手な食材対応ができない場合があります。


■ キャンセルポリシー
お申し込みいただいた以後のキャンセル(取り消し・返金)はお受けしておりません。
*転売目的でのお申し込みは固くお断りいたします。

■リターンの利用方法
※支援完了で、本イベントへの参加が確定し、ご予約は完了しております。お店への連絡は必要ありません。
※マイページの「支援したプロジェクト」に表示される「リターン画面」を、当日スタッフにご提示ください。
※スマートフォンをお持ちでない方は、支援完了時に受信されたメールの画面をプリントアウトして持参ください。

募集終了しました

20191026日(土)
20:15 ~ 23:15

@鮨 由う(ゆう)
東京都港区六本木4-5-11 ランド六本木ビル B1F
東京メトロ日比谷線・大江戸線「六本木」駅より徒歩4分
電話:03-3404-1134(出られない場合があります)

最小開催人数 1人

Reports 活動報告

まだ経過報告はありません。