よくある質問
(サポーター向け)

1.会員登録・変更・退会

  • 1-1.新規会員登録

    新規会員登録は、ハヤルカのTOPページ(https://hayaruka.jp)の右上のボタンから登録いただけます。

    ※登録には、メールアドレスまたはSNSアカウントが必要となります。

    新規会員登録画像
    新規会員登録画像

    各種SNSアカウントと連携してご利用いただく際は、
    ・Facebook
    ・Twitter
    ・LINE
    をクリックして、各サービスにログインの上認証をお願いします。その後、ハヤルカの新規会員登録のページに移動します。
    LINEでのログインにつきましては、現在はご利用いただけません。

  • 1-2.会員登録すると出来ること

    ハヤルカに掲載されているプロジェクトへの支援、ご自身でのプロジェクトの投稿が可能です。
    会員登録は無料です。年会費等もかかりません。
    ユーザー情報についてはマイページで、登録情報や利用状況を確認することができます。
    ※会員登録に際して当社規定に基づき、入会の登録申請を承認しない場合があります。詳しくは利用規約をご覧ください。
    ※プロジェクトオーナーになりプロジェクトを掲載する際、別途審査があります。

  • 1-3.マイページ

    ハヤルカのマイページでは、ユーザー情報の管理、支援したプロジェクト、自身が投稿したプロジェクトの確認などができます。

    【マイページの入り方】

    ログイン後に、画面上部のアイコンをクリック。

    マイページ画像
    マイページ画像

    【マイページで確認できること】

    ・支援したプロジェクトの管理・作成したプロジェクトの管理
    ・活動報告の管理(プロジェクトオーナーのみ)
    ・プロフィールの編集・パスワードの変更・メールアドレス(ユーザーID)の変更
    ・SNSとの連携・メッセージのやりとり・クレジットカード情報の登録・お気に入りプロジェクトの管理
    ・応援コメントの管理

  • 1-4.会員情報の変更

    ログイン後、マイページにある「プロフィール編集」から変更を行ってください。
    変更できる情報は下記になります。
    ・プロフィール写真
    ・ユーザー名
    ・生年月日
    ・生年月日の公開/非公開
    ・性別
    ・自己紹介
    ・ウェブサイトURL・1
    ・ウェブサイトURL・2
    ・ウェブサイトURL・3
    ※URLについてはプロジェクトオーナーになった際にご自身のお店や会社のHPのリンクを貼ることができます。
    個人の方の場合はブログやSNSのリンクを貼ってご活用ください。

    ・お届け先情報
    ※メールアドレス、パスワードの変更はそれぞれ別のページでの変更となります。

  • 1-5.退会

    マイページの「プロフィール編集」にある「退会をご希望の方」のボタンを押し、退会手続きを行ってください。

    【退会される場合の注意点】

    退会手続きを行なった場合でもすでに支援しているプロジェクトについてはキャンセル出来ません。また過去に支援したプロジェクトで住所等をご登録いただいた場合、プロジェクトオーナーに住所等が提供されます。また、過去に投稿した応援コメントも削除されません。

    • ・All or Nothing方式(達成後支援型)プロジェクトの支援中に退会手続きを行うと、支援時に決済承認を行なっている関係上、募集期間が終了しプロジェクトが達成している場合、決済処理が行われます。
      退会後、マイページは使用できなくなりますので、リターンを使用することが出来なくなります。
      これにより発生するお支払いについて、当社および該当プロジェクトのプロジェクトオーナーによる返金などの対応は致しかねますので、該当するプロジェクトに支援中の方はプロジェクト終了後、リターンを使用してからの退会をお願いします。
    • ・支援しているまたは直近で支援したプロジェクトがある場合、プロジェクトオーナーから重要なお知らせが届く可能性がありますので、ご支援頂いたプロジェクトが終了してから約2ヶ月間は退会ができません。予めご了承ください。
    • ・退会してしまうと、支援したプロジェクトがあっても元に戻すことは出来ませんので、くれぐれもご注意ください。
    • ・退会によってマイページ(登録情報他、支援したプロジェクト等のすべてのページ)をお使いいただけなくなります。

    その他の注意点
    ・一度退会してしまった場合、同じメールアドレスでの再登録は出来ません。
    上記内容をご確認・ご了解の上、下記の手順で退会のお手続きを行ってください。
    手順:【マイページ】→【プロフィール編集】→【退会はこちら】から

  • 1-6.退会の手続きを行なったが、画面に「退会できません」と表示され退会できません。

    支援しているまたは直近で支援したプロジェクトがある場合、プロジェクトオーナーから重要なお知らせが届く可能性がありますので、ご支援頂いたプロジェクトが終了してから約2ヶ月間は退会ができません。
    支援したプロジェクトがないのに退会できない、またプロジェクト終了後2ヶ月経っているが退会できない場合は、カスタマーサポートにお問い合わせください。
    カスタマーサポートへ問い合わせ

  • 1-7.プロジェクト支援後のお届け先、電話番号の変更について

    プロジェクト終了後にお届け先や連絡先の変更が生じた場合、リターンの発送などの作業はプロジェクトオーナー側で行なっており、ハヤルカでは管理しておりません。マイページの「支援したプロジェクト」より該当プロジェクトにアクセスしプロジェクトオーナーへ直接ご連絡ください。
    なお、プロジェクトオーナーがすでに発送準備を行っている、または既に発送済みの場合もありますこと予めご了承ください。

  • 1-8.お気に入りについて

    「お気に入り」は気になるプロジェクト、支援を検討しているプロジェクトを保存しておける機能です。マイページで「お気に入り」を管理することもできます。

  • 1-9.新規登録時に「メールアドレスが正しくありません」とエラーが表示される

    新規登録を行う際、メールアドレスを入力後に下記のメッセージが表示された場合、以下の可能性が考えられます。

    • ⑴「メールアドレスが登録できませんでした。恐れ入りますが再度お試しください。」と表示。 メールアドレスとして適切でないものが入力されています、入力内容を確認の上、再度ご入力ください。
    • ⑵「このメールアドレスは既に登録されています。」と表示。過去に同アドレスでの登録、またはSNS認証ログインなどで会員登録している場合が考えられます。その場合、新規登録ではなく、ログインにてお試しください。パスワードを設定した覚えがない、またはパスワードを忘れてしまった場合、下記の「パスワードの再設定」から再設定ページに移動してパスワードの再発行の手続きを行ってください。
      パスワード再設定ページはこちら
    • ⑶メールアドレスがシステム上で無効になっている⑵の内容を確認いただいた上でまだログインできない(パスワードの再設定メールが届かない)場合、以前にシステム上でメールアドレスが弾かれたことが原因で、無効なメールアドレスとして利用制限がかかることがあります。メールアドレス自体は有効で使用できる場合でも、ハヤルカのシステム上にて制限を解除する必要があります。メールアドレス制限の解除につきましては、大変お手数ですが、カスタマーサポートへご依頼ください。その際、該当するメールアドレスのご記載をお願い致します。
      カスタマーサポートへ問い合わせ
    • ⑷上記3点でも解決しない場合大変申し訳ございませんが、別のメールアドレスにて新規会員登録をお勧めいたします。

2.プロジェクトの支援

  • 2-1.支援

    下記の手順でプロジェクトの支援が行えます

    1. ハヤルカのトップページや、「プロジェクトを探す」から、興味のあるプロジェクトを探してみてください。
      プロジェクトの支援画像
      プロジェクトの支援画像
    2. 興味のあるプロジェクトを見つけたらクリックして、詳細ページの内容をよく確認してください。
      プロジェクトの支援画像
    3. 自分が支援したいリターンが決まれば「この支援内容に申し込む」の黄色のボタンをクリック。(会員登録、ログインがまだの方はここで登録またはログインが必要となります。)
      プロジェクトの支援画像
    4. 金額を確認の上、間違いがなければプロジェクトオーナーへの「支援コメント」を入力し、「次へ」をクリック。
      ※支援コメント入力欄にはあらかじめ定型文が入力されていますので、削除したのちご自身のコメントを入力ください。定型文のままで良い方はそのままで、何もコメントを残したくない方は定型文を削除した上で「次へ」をクリックしてください。

      郵送などで受け取りが生じるリターンについては、お届け先をご入力ください。

      プロジェクトの支援画像
      プロジェクトの支援画像
    5. 支援内容を確認し、間違いがいなければ「支援確定」をクリック。
      ※事前にマイページよりクレジットカード情報を登録された方はどのカードを使用するかを選択するのみとなります。登録がまだの方はカード情報をご入力ください。
      プロジェクトの支援画像
      プロジェクトの支援画像
      プロジェクトの支援画像
    6. 決済が完了しましたら、マイページ内の「支援したプロジェクト」画面に支援したリターンが表示されます。店舗スタッフに提示するなど、それぞれのリターンに応じてご使用ください。
  • 2-2.支援の決済手段

    現在、クレジットカード(Visa、MasterCardのみ)の対応となります。その他のクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込(Pay-easy)のネットバンク振込等の決済方法については順次対応予定となっております。ただし、プロジェクトによって一部決済手段が限定される場合があります。予めご了承ください。

  • 2-3.「支援コメント」

    「支援コメント」はサポーターがプロジェクトオーナーに送ることのできる応援メッセージです。投稿したコメントは支援したプロジェクトページに掲載され、プロジェクトを盛り上げることができます。
    ※支援コメントは該当プロジェクトに支援された方のみ投稿が可能です。

    【支援コメントの方法】

    支援する際に表示される入力画面より投稿することができます。またマイページ内からも投稿、編集することができます。

    支援コメントの方法画像
  • 2-4.海外からの支援について

    現在のところ、海外からの支援については行なっておりません。

  • 2-5.支援申込状況の確認について

    ログイン後、マイページから確認いただけます。マイページの「支援したプロジェクト」を選択、支援した内容が表示されているかご確認ください。また、プロジェクトにお申込みいただいた後、ご登録のメールアドレス宛に「支援完了メール」が配信されています。

    支援申込の状況の確認画像
    支援申込の状況の確認画像

    ※【支援したプロジェクト】に履歴がない場合支援申込が最後まで完了していない、または現状ログインしているアカウントとは別のアカウントで支援している可能性があります。「支援完了メール」が届いている場合は、メールの宛先になっているメールアドレスでログインしているかどうかを再度ご確認ください。
    メールアドレスの確認を行った上でも支援履歴が見つからない場合、
    ・氏名
    ・ユーザー名
    ・連絡先(電話番号)
    ・支援した日時
    ・支援したプロジェクト名
    を記載の上、 カスタマーサポートへご連絡ください。

  • 2-6.支援のキャンセル

    弊社利用規約第9条3項に基づき、支援者のご都合によるキャンセルは受け付けておりません。

    利用規約第9条3項

    ※ただし、All or Nothing方式のプロジェクトについては、プロジェクトが達成された場合のみ決済が行われます。目標を達成しなかった場合については、決済されずに、リターンへの申し込みが自動的にキャンセルされます。

  • 2-7.終了後のプロジェクトへの支援

    募集期間が終了しているプロジェクトについては支援することができません。
    今後のスケジュールなどはプロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。
    プロジェクトオーナーへの問い合わせ方法については、下記ヘルプページをご確認ください。

    5-2.プロジェクトオーナーに質問
  • 2-8.投稿した支援コメントの削除

    投稿したコメントの削除は可能です。
    コメントを投稿したアカウントでログインし、以下の操作を行ってください。

    1. マイページのアイコンをコメントの管理ページにアクセス。
      投稿した支援コメントの削除画像
      投稿した支援コメントの削除画像
    2. ご自身が投稿したコメントをクリック。
    3. コメントの詳細ページの「削除」でコメントを削除することができます。
      投稿した支援コメントの削除画像
  • 2-9.1つのプロジェクトで同一のリターンを複数回支援する、または複数のリターンを支援する

    1つのプロジェクトで同一のリターンを複数回支援する、または複数のリターンを支援することは可能です。
    ただし、お手数ですがリターンごとに支援のお手続きが必要となります。
    ※ただし、マンスリーのプロジェクトにつきましては1プロジェクト内で同一のリターンを複数回支援することはできません。

3.リターン

  • 3-1.リターンとは

    支援したプロジェクトのプロジェクトオーナーから受け取るお返しです。

    リターン金額により内容は異なりますので、支援する前に内容をよくお読みの上、支援いただくようお願い致します。
    ※投資のような金銭的なリターンはありません。

  • 3-2.リターンの利用方法

    食事の提供を受けられる権利、イベントへの参加権などにつきましては、支援後にマイページ内「支援したプロジェクト」にチケットが表示されます。ご来店時にスマートフォンの画面をスタッフにご提示いただくことでリターンを受け取ることができます。

    ※スマートフォンをお持ちでない方は、支援完了後にハヤルカより送られる「支援完了メール」をプリントアウトしたものをご来店時にご持参いただきご提示ください。

    ※マンスリープロジェクトに関してはスマートフォンをお持ちでない方につきましてはご利用いただくことができません。

    ◆スマートフォンの場合

    リターンの利用方法画像
    リターンの利用方法画像

    ※「ロック中」「店舗スタッフが押す」のボタンは店舗スタッフが操作しますので、決してご自身で操作しないでください。万が一、ご自身で操作された場合リターンを受け取ることができない場合があり、その際の責任につきまして、ハヤルカ、プロジェクトオーナーでは負いかねますのであらかじめご了承ください。

    ◆メール印刷の場合

    リターンの利用方法画像
  • 3-3.リターンの譲渡・転売・不正利用について

    原則、他の方へのリターンの譲渡、転売は禁止いたします。怪我、病気等などやむ得ない事情の場合についての権利譲渡については、プロジェクトオーナーに直接お問い合わせの上、ご相談いただくようお願い致します。

    転売や不正利用が発覚した場合、使用した本人、アカウント所有者の今後一切のハヤルカの利用を停止させていただくことになります。また、オークションサイトまたはその類のサイトにおいてハヤルカにて支援されて得たリターンが出品されていることを発見した場合、出品者および出品されたリターン支援者についても今後一切のハヤルカの利用を停止させていただくことになります。

  • 3-4.リターンの届くタイミング

    郵送にて受け取るリターンの場合、配送時期についてはプロジェクト詳細ページ、各リターンの詳細に記載されているので、そちらにて確認いただくか、プロジェクトオーナーに直接お問い合わせください。
    食事の提供を受けられる権利、イベントへの参加権などにつきましては、支援後にマイページ内「支援したプロジェクト」にチケットが表示され、ご来店時にスマートフォンの画面、または画面をプリントアウトしたものをご提示いただくことでリターンを受け取ることができます。

  • 3-5.具体的なリターン(商品)の配送日

    商品の製造、発送作業等につきましてはすべてプロジェクトオーナーが行なっております。配送日含め、リターンの詳細につきましてはプロジェクトオーナーに直接お問い合わせください。

    5-2.プロジェクトオーナーに質問
  • 3-6.食品(商品)のリターンを受け取れなかった場合

    すべてのリターンの発送は、プロジェクトオーナーで手配しております。プロジェクトオーナーに直接お問い合わせください。

    5-2.プロジェクトオーナーに質問
  • 3-7.リターンの配送料

    ハヤルカの掲載プロジェクトについては全て税込・送料込の金額で表示しております。

  • 3-8.リターンが履行されない場合・届いたリターンに不備があった場合

    利用規約第13条にありますように、直接プロジェクトオーナーとやりとりをしていただけるようお願いしております。

    利用規約第13条

    プロジェクトオーナーにメッセージを送る方法は、下記リンクより確認してください。

    5-2.プロジェクトオーナーに質問

  • 3-9.リターンに関してプロジェクトオーナーと連絡が取れない場合

    利用規約にもありますように、プロジェクトオーナーからのご返信をお待ちいただくようお願いしておりますが、長期間返信のない場合についてはハヤルカカスタマーサポートまでご連絡いただけますようお願い致します。

4.ログイン・ログアウト

  • 4-1.ログインできない

    下記の可能性が考えられますので、一度ご確認いただけますようお願い致します。

    【メールアドレスでのログインの場合】

    メールアドレス、もしくはパスワードが間違っている可能性があります。入力に誤りがないかご確認ください。

    【メールアドレスがわからない】

    ハヤルカからのお知らせを受け取るメールアドレスとログイン用のメールアドレスは同じものとなります。過去に受信したハヤルカからのメールを確認できる場合は、受信しているメールアドレスでログインを行なっているかご確認ください。

    【パスワードがわからない】

    以下のリンクからログイン用メールアドレスを入力して、パスワードの再設定をお願いします。

    パスワードの再設定ページ

    【Facebookログインの場合】

    1. Facebookログインしている端末(PC・スマートフォン)でハヤルカアカウントにログインを試しているか。
    2. Facebookのアプリ認証で、ハヤルカのサービスへのログインを許可しているか。
    3. <複数のFacebookアカウントを所有している場合、ハヤルカにログインできるアカウントでログインをしているか。

    【Twitterログインの場合】

    1. Twitterログインしている端末(PC・スマートフォン)でハヤルカアカウントにログインを試しているか。
    2. Twitterのアプリ認証で、ハヤルカのサービスへのログインを許可しているか。
    3. 複数のTwitterアカウントを所有している場合、ハヤルカにログインできるアカウントでログインをしているか。
  • 4-2.○○回以上ログインに失敗した

    同一のメールアドレスでのログインに5回以上失敗した場合、セキュリティの観点から一時的にアカウントにロックがかかってしまいます。

    解除方法:
    アカウントがロックした際、ハヤルカより自動で登録メールアドレスに送られるメールに記載された解除用URLをクリックして、ロックを解除してください。
    解除後、正しいメールアドレス・パスワードで再度ログインをお願いします。

    ※ログイン用メールアドレス・パスワードがわからない場合

    4-1.ログインできない
  • 4-3.ログアウト

    下記内容ご確認ください。

    1. ハヤルカのページの右上にあるメニューアイコンをクリック。
    2. 出てきたメニューの中から「ログアウト」をクリック。
  • 4-4.【パスワードがわからない】

    以下のリンクからログイン用メールアドレスを入力して、パスワードの再設定をお願いします。

    パスワードの再設定ページ
  • 4-5.ログアウトできない

    下記方法をお試しください。

    1. 「ログアウトしました」と表示されているが、再度ハヤルカページを開くとログインしてる。
      ユーザー様の端末のブラウザのキャッシュによる可能性が高いため、キャッシュ消去、または別のブラウザでお試し下さい。
    2. ログアウトボタンを押しているが、反応しない。
      ブラウザが対応していない可能性が高いので、別のブラウザでお試し下さい。
    3. ログアウトボタンを押すとエラー画面が表示されて、ログアウトすることできない。
      エラー画面に表示される文言、もしくはエラー画面をお問い合わせフォームよりカスタマーセンターにお知らせください。

5.プロジェクト

  • 5-1.プロジェクトオーナー

    プロジェクトオーナーとはハヤルカ上でプロジェクトを投稿・公開しているユーザーのことを言います。
    プロジェクトの実施、リターンのお届けについては全てプロジェクトオーナーの責任の元で行われます。
    プロジェクトの活動レポートの投稿、ユーザーからの質問への回答もプロジェクトオーナーが行います。
    プロジェクトオーナーの詳細情報については、プロジェクトページから確認することができます。
    また、プロジェクトオーナーへの「質問」もプロジェクトページよりメッセージを送ることができます。
    ※「質問」を送るにはハヤルカにログインしている必要があります。

  • 5-2.プロジェクトに質問

    プロジェクトの内容やリターンに関する全ての質問については、プロジェクトオーナーに直接お問い合わせいただくようお願い致します。

    1. 質問したいプロジェクトページを開く
    2. プロジェクトページの最下部「プロジェクトオーナーへのメッセージ」欄に質問内容を入力し、送信する
      ※メッセージを送信するには、ハヤルカの会員登録が必要です。

    ※ログインしていない状態だとメッセージボックスには表示されません。

  • 5-3.2つの支援方式「All or Nothing」と「All in」

    ハヤルカではプロジェクトの実施パターンとして、「All or Nothing」と「All in」の2種類がございます 。
    各プロジェクトにより支援方式が違ってきますので、支援される際はよくご確認いただけますようお願い致します。

    • ・All or Nothing方式
      プロジェクトオーナーが設定した期間内に目標金額を達成すると、プロジェクト成立(会員間契約成立)となる方式です。
      目標金額に到達しなかった場合、決済されず支援への申し込みも自動的にキャンセルされます。その場合、リターン(サービスおよび商品など)も提供されません。
    • ・All-In 方式
      目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに申し込んだ時点でプロジェクトの成立(会員間契約成立)となる方式です。
      プロジェクト終了後に、マイページ内の「支援したプロジェクト」からリターンを確認することができます。配送が必要なリターンについてはプロジェクトオーナーが提示しているお届け月を目安にリターンが届きます。
  • 5-4.プロジェクトページの見方

    プロジェクトページの見方を知って、プロジェクトオーナーとともにプロジェクトを盛り上げましょう。

    プロジェクトページの項目については下記をご覧ください。

    プロジェクトページの見方画像
    1. プロジェクトお気に入り追加ボタン
      お気に入りとは:興味のあるプロジェクトをお気に入り登録することができます。
    2. サポートしているメンター
      そのプロジェクトをサポートしているメンターです。
      メンターとは:なかなか予約の取れない人気店のシェフや、さまざまな経験をもつ飲食企業の経営者たちが”メンター”としてプロジェクトの達成をサポートするハヤルカの特徴的なサービスです。
      ※メンターによるアドバイスサービスは、現在のところ、スタートアップカテゴリのプロジェクトに限らせていただきます。イベント、チケット、マンスリーのプロジェクトについては、今後対応を予定しております。
    3. メンターとのやりとり
      プロジェクトオーナーとメンターとのやりとりを見ることができます。
    4. プロジェクトの現況
      現在の支援金額:現在集まっている金額
      目標:プロジェクトオーナーが設定した目標金額
      支援者:プロジェクトを支援しているユーザーの人数
      終了まで残り○日:プロジェクトの終了日時までの期間
    5. 詳細情報
      プロジェクトに至った経緯、内容、日時などの詳細情報を見ることができます。
    6. 活動報告
      プロジェクトオーナーによるプロジェクトの進捗状況等の活動報告ページに移動します。
    7. コメント
      プロジェクトに投稿されたサポーターからの応援コメントを見ることができます。
      ※コメントを投稿することができるのは支援したユーザーのみとなります。
    8. SNSシェア
      プロジェクトをあなたのSNSでシェアすることがきでます。支援するとともにシェアしてプロジェクトを盛り上げましょう。
  • 5-5.活動報告

    プロジェクトオーナーから支援者に対して、プロジェクトの最新状況などの情報を公開する場です。
    活動レポートは誰でも見ることができるので、プロジェクトが公開されてからの最新情報を見ることができます。

    活動報告例:
    ・プロジェクトの進捗状況
    ・商品製造の進行や準備状況
    ・リターンについての情報
    ・プロジェクトが達成した際のコメント
    など

    プロジェクトを支援しているユーザーなら活動レポートにコメントすることも出来ます。
    気になる活動レポートに質問してみたり、応援コメントを投稿してみたりしましょう。
    支援しているプロジェクトの活動レポートが投稿されると、登録メールアドレスに新着通知が届きます。

  • 5-6.プロジェクトを探す

    自分の好みにあったプロジェクトをキーワードから探すことができます。

    キーワード検索の種類画像

    各ページの右上にある虫眼鏡マークをクリック

    キーワード検索の種類画像

    検索したいキーワドを入力してください。
    例:
    お肉
    日本酒
    イタリアン
    お寿司
    etc…
    複数のキーワードで検索することも出来ます。
    例:
    銀座 お寿司
    大阪 お肉
    日本酒 飲み放題
    など
    ※複数のキーワードで検索する場合、単語と単語の間にスペースを入れてください。

6.クレジットカード決済

  • 6-1.使用できるクレジットカードの種類

    VISA、MasterCardの使用が可能です。

    ※その他のカード会社については順次利用可能になる予定ですので、もう少々お待ちください。

  • 6-2.クレジットカードの引き落とし日

    支援方式により異なります。

    ■All in方式の場合
    基本として即時決済完了となります。

    ■All or Nothing方式の場合
    プロジェクトが達成された場合のみ、プロジェクトの募集終了時点で決済完了となります。未達成の場合は決済されず、支援への申し込みも自動でキャンセルとなります。

  • 6-3.マンスリープロジェクトの支援に関するクレジットカード決済

    マンスリーのプロジェクトのリターンに支援した場合、支援した当日に初回の決済処理が行われます。
    2回目以降のクレジットカード決済については、現在のリターンの有効期限が終了した翌日に自動で決済処理が行われ、有効期限が更新されます。

    ※マンスリープロジェクトのリターンの有効期限について
    リターンの有効期間は、有効最終月の有効開始日と同じ日の1日前までになります。
有効開始日の日付が1日の場合、有効最終月の月末までになります。

    例:
4月1日開始なら、4月30日まで。
4月30日開始なら5月29日(30)が期限になります。
    例外:
1月31日開始なら2月27日(28)が期限となります。

  • 6-4.マンスリープロジェクトの決済用クレジットカードについて

    マンスリープロジェクトに支援する際に使用するクレジットカードにつきましてはメインカードとして登録されているカードのみとします。

    例:
    メインカードで複数のマンスリープロジェクトを支援。 → 可
    複数のクレジットカードで複数のマンスリープロジェクトを支援 → 不可

    マンスリープロジェクトの支援に使用するカードを変更したい場合は、マイページのクレジットカード情報画面にて、メインカードを変更してから支援の手続きを行ってください。

    ※マンスリープロジェクトにつきましては、複数のクレジットカード
    ※複数のマンスリープロジェクトを支援されている場合で、メインカードを変更した場合、支援しているマンスリープロジェクトの決済用クレジットカードが変更後のカードに変更いたしますこと、予めご了承ください。

  • 6-5.マンスリープロジェクトの支援の解約

    「マンスリー」の場合、支援開始月のリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりませんが、定期購入有効期限最終日の23:59までに定期購入停止の手続きをした場合、次回以降の定期購入停止(キャンセル)を選択することができます。

    「マンスリー」の定期購入を停止する場合、定期購入有効期限最終日の23:59までにマイページの「支援したプロジェクト」画面より、定期購入停止の手続きを行ってください。正常に手続きが完了した場合、次月以降のプロジェクト支援を継続することができなくなり、リターンを得る権利を失うものとします。

    また、定期購入を停止した場合でも、停止した時点から有効期限内最終日までのリターンの権利は喪失されることなく有効となります。

  • 6-6.分割での支払い

    ハヤルカでのクレジットカードのご利用で分割でのお支払いは出来かねます。

  • 6-7.クレジットカード情報の追加、削除

    マイページのクレジットカード情報ページにてカードの追加、削除が可能です。
    クレジットカードの登録は最大3枚まで可能です。
    3枚登録した状態から新たなカードを追加で登録する場合は既存の登録しているカードを1枚削除してから登録してください。
    ※現状登録しているメインカードを変更する場合については、別のクレジットカードをメインカードに変更・登録してからでないと削除することはできません。

7.メッセージ機能

  • 7-1.メッセージ機能とは

    ハヤルカのサイト上で、プロジェクトオーナーとサポーターが直接やりとりすることが出来るダイレクトメッセージ機能です。
    プロジェクトの詳細について、リターンについての質問などはプロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。
    メッセージは送受信者であるユーザー(支援者)とプロジェクトオーナーのみ閲覧することが可能です。
    (他のユーザーから閲覧されることはありません。)
    メッセージ機能を使用するためにはログインする必要があります。

    5-2.プロジェクトに質問
  • 7-2.メッセージの確認

    送受信したメッセージはマイページの「メッセージ」から確認することが出来ます。

    をクリックしてメッセージページへ。

    メッセージの確認画像

    メッセージごとにスレッドが並んでいますので、該当するメッセージの「詳細」を選択し、クリック。

    メッセージの確認画像

    メッセージを返信する場合、メッセーッジボックスに送信内容を入力し、「送信」ボタンを押します。
    ※メッセージ機能はテキストのみの送信となります。添付ファイルなどを送ることはできません。

    メッセージの確認画像
  • 7-3.プロジェクトオーナーからのメッセージの停止

    プロジェクトオーナーからのメッセージは、支援のいただいたプロジェクトオーナーとダイレクトに連絡が取れる唯一の方法です。
    プロジェクトに関する重要なお知らせが届く可能性がありますので、配信を停止することは出来ません。

8.メールアドレスの登録

  • 8-1.アカウントに登録したメールアドレスに届く情報

    以下のような情報が配信されます。

    • ・申込、決済に関するお知らせ
    • ・支援したプロジェクトの達成 or 未達成の結果
    • ・プロジェクトオーナーからのメッセージの受信通知
    • ・プロジェクトオーナーが活動レポートを投稿した通知
    • ・ハヤルカより重要なお知らせ
    • ・ハヤルカのニュースレター
  • 8-2.登録メールアドレスの変更

    アカウントに登録しているメールアドレスを変更するには下記の手順にて変更を行ってください。

    1. TOPページよりログインし、マイページへ。
    2. マイページの中にある「プロフィール編集」をクリック。
    3. 「プロフィール編集」内にある「メールアドレス変更」のタブをクリック。
    4. 入力欄に新しいメールアドレス(確認用も含め)を入力し「登録する」をクリック。
    5. 新しいメールアドレスにメールが配信されますので、メールの受信を確認しメール内にあるURLにアクセス。
      以上で変更完了となります。
    登録メールアドレスの変更画像
    登録メールアドレスの変更画像
  • 8-3.ハヤルカからのメールが届かない

    下記理由に該当がないかお確かめください。

    • ・お客様のメールの受信ボックスがいっぱいになっているため受信できない。
    • ・ハヤルカからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている。
    • ・ドメイン拒否設定されており、受信することができない。
    • ・メールソフトのアドレスに登録されているメール以外、受信拒否設定されている。

    上記内容をご確認いただいた上、まだメールが届かない場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。

    ※上記設定によりメールが受信できない状態が続きますと、ハヤルカのシステム上ご登録いただいたメールアドレスにメールが送信できなくなります。
    ドメイン拒否設定の解除・またはセーフリストにhayarukjpを設定してもメールが届かない場合、弊社のシステム上で制限がかかっている場合がございまので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

  • 8-4.プロジェクト支援完了のメールの再配信

    申し訳ございませんが、支援完了メールについては再配信は出来かねます。
    支援の状況をご確認になりたい場合は「マイページ」の「支援したプロジェクト」内で確認いただくことが可能です。

  • 8-5.アカウント登録メールについて

    新規登録後、メールアドレス登録が必要となります。ご登録いただきましたメールアドレスに「登録メール」を配信いたします。
    必ず「登録メール」を確認していただき、最後の手続きを完了させてください。
    ※支援したプロジェクトやハヤルカからの重要なお知らせはメールにてお知らせするため、必ずご確認いただいております。

    ※URLを押すとトップ画面に移動し「この招待URLは、有効期限を過ぎています」と画面に表示される

    メールの有効期限が切れているか、確認メールが再送信されている可能性があります。確認メールが再配信されますと以前の確認メールの使用ができなくなりますので、必ず最新の認証メールよりご確認いただますようお願い致します。

  • 8-6.メールアドレスを変更したが、旧メールアドレスにメールが届く

    ハヤルカからのニュースレターなど一部の配信メールにつきまして、メールアドレスの変更後もシステムへの反映の都合上、旧メールアドレスに2,3通のメールが届く場合がございます。
    「マイページ」内にある「プロフィール編集」ページのメールアドレスの項目が新しいメールアドレスに変更されていれば、正しく変更が完了されておりますのでご安心ください。
    ※「プロフィール編集」画面のメールアドレスの項目が旧メールアドレスのままで変わっていない場合、メールアドレスの変更手続きが完了していない可能性があります。
    お手数ですが、下記ページより再度変更の設定をご確認頂けますようお願い致します。

    8-2.登録メールアドレスの変更
  • 8-7.メールの文字が文字化けしている

    ハヤルカから配信されるメールは主に自動配信メールとなります。文字化けしたメールの内容を特定するため、お問い合わせフォームより受信されたメールの詳細(件名、受信したタイミングなど)を入力の上、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
    ※お問い合わせいただきましても、一部のメールにつきましては再配信致しかねる場合もございますので、予めご了承ください。

9.その他のよくある質問

  • 9-1.領収書の発行

    領収書の発行は可能です。お手数ですが、お問い合わせフォームよりメールにてご連絡ください。

  • 9-2.請求書の発行

    恐れ入りますが、プロシェクトへの支援については請求書の発行は受け付けておりません。